あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

嫉妬しているうちは本当の福はやってこない☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

長谷川:

やっぱり伸びるためには

「やってみるか」

「はい、頑張ります」

というような素直さが必要でしょうね。

小出:

そういう意味ではQちゃんは素直だったし、

明るかったし、

何より嫉妬しない子でした。

本当は嫉妬していたのかもしれないけれど表に出さず、

「有森(裕子)さん、よかったですね」

「鈴木(博美)さん、よかったですね」

と喜んで、

「私も頑張ります!」

というタイプでした。

だから僕はいつもうちの選手たちに口を酸っぱくして言うんですけど、

「自分だけ勝てばいいというのでは一流にはなれないよ」

と。

人間、

嫉妬しているうちは本当の福は回ってこない。

たとえライバルだとしても、

人の喜びを

「よかったね」

と心から喜んであげて、

「私も頑張るわ」

と発奮財にできるような人じゃないと伸びないと思います。

企業であれば、

「うちも儲けるからおたくも儲けてね」

という姿勢が大事だと思います。

長谷川:

それは私も非常に感じているところです。

致知2010年9月号(致知出版社)」

対談 こうすれば人は育つ

佐倉アスリート倶楽部社長 小出義雄

全社力研究所代表 長谷川和廣 より

スポーツマンはそもそもさわやかなイメージがありますが

最近はその見る目も厳しくなったからか

その中でも

「本物かどうか?」

が問われているように感じます♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

ちょっと前の「相撲」…ではありませんが。。。

(-ω-;)ウーン

最前線で活躍されていて

スポーツを引退した後

さらに活躍されている方々は

きっと

こういった「心の鍛錬」もしっかりされていたんじゃないかなぁ

とふと思いました☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く