あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

モチベーションのタイプ☆

最近は…

いろんな説やチェックテストも多いですが

やはり!

A.マズロー

欲求段階説

が基本になるでしょうね。

①生理的欲求(physiological need)

生命維持のための食欲・性欲・睡眠欲等の本能的・根源的な欲求

②安全の欲求(safety need)

安全性・経済的安定性・良い健康状態・良い暮らしの水準など、

予測可能で、秩序だった状態を得ようとする欲求

③所属と愛の欲求(social need/love and belonging)

情緒的な人間関係・他者に受け入れられている、どこかに所属しているという感覚

④承認(尊重)の欲求(esteem)

自分が集団から価値ある存在と認められ、

尊重されることを求める欲求 

自己実現の欲求(self-actualization)

自分の持つ能力や可能性を最大限発揮し、具現化したいと思う欲求

そして…

⑥自己超越

マズローは晩年、5段階の欲求階層の上に、

さらにもう一つの段階があると発表した

それが

「自己超越」(self-transcendence)の段階である

自己超越者(transcenders)の特徴は

1. 「在ること」(Being)の世界について、よく知っている

2. 「在ること」(Being)のレベルにおいて生きている

3. 統合された意識を持つ

4. 落ち着いていて、瞑想的な認知をする

5. 深い洞察を得た経験が、今までにある

6. 他者の不幸に罪悪感を抱く

7. 創造的である

8. 謙虚である

9. 聡明である

10. 多視点的な思考ができる

11. 外見は普通である(very normal on the outside)

マズローによると、

このレベルに達している人は人口の2%ほどであり、

子供でこの段階に達することは不可能である

…と定義されています。

生命維持と安全が「確保」されて初めて

「所属と愛」

「承認」

自己実現

などがモチベーションのもとになる!

ということですね。

Facebook情報】

Facebookだけのお得な情報はコチラ

おまけ情報はコチラ

どちらも「いいね」をクリックしてご覧下さい!

和田裕美のわくわく伝染ツアー2011 Everyone Smile