あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

企業と恋愛

社内恋愛の話ではありません(笑)

企業と社員が

「相思相愛」

の関係を長く温めていくこと

これが大事だと考えています

実際には…

社長と社員

上司と部下

同僚と同僚

という

「人対人」

の関係ですね

あるデータによりますと…

女性が恋人と別れる理由のランキングは

1位 将来への不安 17.8%

2位 ほかに好きな人ができた 16.6%

3位 関係に飽きた 16.3%

4位 自己中心的で振り回される 13.3%

5位 好きの度合いが違う 12.9%

5位 話が合わない 12.9%

なんとなくですが

社員の「退職理由」

に似ていると感じるのは私だけでしょうか?

「会社の将来が不安」

「ほかにやりたい仕事ができた」

「マンネリ」

「会社都合で振り回される」

「自分に対する評価にギャップがある」

「価値観が合わない」

…ということでしょうか?

先日のブログにて

「やる気」を支えるのは

「お金」

だけではない

ということを書かせて頂きましたが

恋愛関係において

「お金」をくれるから

というだけの理由で付き合い続ける

のは

まぁそれもありかもしれませんが(笑)

長続きしないのではないかと思います!

逆に言うと

別れる理由の部分がしっかり双方で共有できていると

長続きするんだよ!

ということに捉えたいですね♪

夢のある「未来」

ずっと好きになってもらえる「魅力」

次は何が起こるんだろうという「ワクワク感」

こういったものを大切にしている企業が

「好業績」

「社員の成長」

離職率の低さ」

などになって表れているのだと

そう思います!

Facebook情報】

Facebookだけのお得な情報はコチラ

おまけ情報はコチラ

それぞれ「いいね」をクリックしてご覧下さい!

和田裕美のわくわく伝染ツアー2011 Everyone Smile