あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

人生を噛みしめる☆

10月のテーマは「人物を創る」です☆

今月もともに学んでいきましょう!

三輪:

「人生を深く生きるということは、

自分の苦しみ、

すなわち色々な不平や不満煩悶(はんもん)などを、

ぐっと噛みしめて行くことによって、

始めのうちは、

こんな不幸な目に出合うのは自分だけだと思い、

そこでそのことに関連のある人々に対して、

怒りや怨みごころを抱いていたが、

しだいにそうした苦悩を噛みしめていくことによって、

かような悩みや苦しみを持っているのは、

決して自分一人ではないということが

分かり出して来るのです」

(森信三先生の言葉)

苦しみや悩みは自分一人ではなく、

他の皆も同じように抱えていることを自覚すること。

そして、

自己中心性を減らして、

それを少しでも他者への共感に向けるということですね。

致知2011年10月号(致知出版社)」

森信三『修身教授録』に学ぶ人間学

伊藤忠経済研究所長 三輪裕範

小宮コンサルタンツ社長 小宮一慶 より

森信三先生って

本当に「人生の達人」ですね♪

私も同じように

不幸な目にあって

怒りや怨みごころを感じたこともありましたが

幸いなことに

それをぶつける相手がいなかったんですね(笑)

「なんとラッキー!」

なので…

それを一人でじっと

「噛みしめるしかなかった」(笑)

でも

そうすることで

人間って成長するんだなぁ…

と今になって改めて学びました☆

Facebook情報】

Facebookだけのお得な情報はコチラ

おまけ情報はコチラ

どちらも「いいね」をクリックしてご覧下さい!

和田裕美のわくわく伝染ツアー2011 Everyone Smile

クリックで救える命がある。

ペタしてね