あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

マズロー

アブラハム・マズローさんの説く

自己実現理論

はさまざまなところで参考にさせて頂いております。

改めて書くほどではないかもしれませんが

まとめておきます♪

マズローさんは

人間の基本的欲求を低次から

1.生理的欲求

2.安全の欲求

3.所属と愛の欲求

4.承認の欲求

5.自己実現の欲求

の5段階に分類しました。

生理的欲求を除き、

これらの欲求が満たされないとき、

人は不安や緊張を感じる

というものです。

人間は満たされない欲求があると、

それを充足しようと行動(欲求満足化行動)するとしたもので

その上で、

欲求には優先度があり、

低次の欲求が充足されると、

より高次の欲求へと段階的に移行するものとした

そんな考え方です。

でも

順番に上に上がっていくのでもなく

例えば

4番目の承認欲求を満たしていても

お腹は空きます(1の生理的欲求)

地震や火災で

2の安全が確保できない時もありますよね。

…というように

上に向かって階層を昇って行くわけでもない

というところが面白いですね。

ただし…

自己実現に関しては

簡単には満たすことができないので

それについてはまた改めて書きたいと思います。

[caption id="attachment_4873" align="alignnone" width="225"] By: Joe Gatling[/caption]