和田裕美さんのセミナー参加しました☆
ちょっと…順番が前後しますが…(笑)
流れを止めたくなかったので(笑)♪
(^ー^* )フフ♪
11月9日(月)に
「売れる営業」はここが違う
~明日から「売れる営業」に変わるために実践すること~
というタイトルにてホテル日航福岡で行われた
和田裕美さんの講演に
営業の社員を1人連れて参加しました☆
( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ
中身については
「営業のスキル」なんかではありません♪
和田さんのずっと行われている
「陽転思考」についてのお話がほぼすべてでした☆
( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ
陽転思考については詳しくは本を読んで下さい☆
http://www.perie-net.co.jp/index.html
または
私のブログを読んで下さい(笑)
(*´∀`)アハハン♪
事実はひとつ
考え方はふたつ
いい考え方
悪い考え方
そしてどんなに悪い状況からも
「よかった」を探すということ
プラス面だけを見て
マイナス面を見ない
「ポジティブシンキング」とは違うこと
たとえば
「財布を落とした」
こういう絶望的な状況から
「よかった」を探すんです!
自分の頭で自分に問いかけます!
「財布を落として『よかった』」
そうすると
頭は「よかった」を探すようにできています!
「小銭入れは別にしておいてよかった」
「銀行にはまだお金があるからよかった」
「お金の大切さがわかってよかった」
など様々な『よかった』を探します☆
ここで
「あぁ…始末書を書かなきゃ」
「ついていない…自分はもう駄目だ」
「今月ギリギリの生活だったのに」
という「悪い見方」と比べて
『どちらを選びますか?』
と自分で選択する
これが「陽転思考」です♪
( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ
本では十分に和田さんのことは知っていたつもりでしたが
講演で実物にお会いして
ますます和田さんが好きになりました☆
きっと和田さんを嫌いな人って
いないんじゃないでしょうか?
それくらい素敵な方でした☆
和田さんはそれくらい(和田さんが言うところの)
「好き好きブーメラン」を出しまくっていました☆
たしか…本で書かれていましたが
和田さんはキライだなぁと思う人に対しても
「好き・好き・好き…」と心で唱えて
目を「ハート」にする
と言われていました(笑)☆
(^ー^* )フフ♪
でも
「売れる営業」=「誰にでも平等に接する」
これが当たり前のこと!
と言われていました☆
「あいさつ」が元気だったりそうじゃなかったりする営業マンは
客先の受付では「横柄」なのに
偉い人の前では「謙虚」だとか(笑)
だから「売れません!」とのことです☆
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン
あいさつの笑顔は「5秒間」続ける
商談の際に机の上は「片づける」
など具体的な例も示されていました☆
( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ
そして何より
「営業のゴール(契約)はお客様のスタート(サービス開始)」
だからこそ
お客様のことを思ってしっかりと「フォロー」をすることが大事♪
残念なことにアフターフォローを行う営業マンは少ない
だからそれだけで圧倒的に差がつく
と言われていました☆
( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ
セミナー後に急いで帰られる和田さんを追いかけて捕まえ
名刺交換して
ブログを読んでいることと講演のお礼を伝えました☆
尊敬する和田さんの前だけにかなり緊張しました
話が終わって
頂いた名刺を持った左手が震えていました(笑)♪
でも…
どうしても直接話がしたかったんです!
一瞬だけでも
お話できてホントによかったです☆
終わって会社に戻って
お礼のメールを送り
ブログにお礼のコメントを入れました☆
メールに返事が来たりする…
可能性は低いと思っていましたが(笑)
でも
しっかりと返信があり!
先週はなかなか幸せな日々でした☆
Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
【PS】
一緒に行った営業の社員は会社に戻って
すぐにいろんなことに対して
「よかった」探しをしていました☆
偉いなぁと感心しました!
一緒に連れて行ってホントに「よかった」です!
あともう1名和田さんファンの知り合いを誘っていまして
講演後にお茶しながらお話しましたが
とても感謝されました☆
そして
講演の復習も二人でしっかり行いました(笑)☆
こちらもホントに
「よかった」です♪
(^ー^* )フフ♪