あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

和田裕美さんのセミナー参加しました☆

ちょっと…順番が前後しますが…(笑)

流れを止めたくなかったので(笑)♪

(^ー^* )フフ♪

11月9日(月)に

「売れる営業」はここが違う

~明日から「売れる営業」に変わるために実践すること~

というタイトルにてホテル日航福岡で行われた

和田裕美さんの講演に

営業の社員を1人連れて参加しました☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

中身については

「営業のスキル」なんかではありません♪

和田さんのずっと行われている

「陽転思考」についてのお話がほぼすべてでした☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

陽転思考については詳しくは本を読んで下さい☆

http://www.perie-net.co.jp/index.html

または

私のブログを読んで下さい(笑)

(*´∀`)アハハン♪

事実はひとつ

考え方はふたつ

いい考え方

悪い考え方

そしてどんなに悪い状況からも

「よかった」を探すということ

プラス面だけを見て

マイナス面を見ない

「ポジティブシンキング」とは違うこと

たとえば

「財布を落とした」

こういう絶望的な状況から

「よかった」を探すんです!

自分の頭で自分に問いかけます!

「財布を落として『よかった』」

そうすると

頭は「よかった」を探すようにできています!

「小銭入れは別にしておいてよかった」

「銀行にはまだお金があるからよかった」

「お金の大切さがわかってよかった」

など様々な『よかった』を探します☆

ここで

「あぁ…始末書を書かなきゃ」

「ついていない…自分はもう駄目だ」

「今月ギリギリの生活だったのに」

という「悪い見方」と比べて

『どちらを選びますか?』

と自分で選択する

これが「陽転思考」です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

本では十分に和田さんのことは知っていたつもりでしたが

講演で実物にお会いして

ますます和田さんが好きになりました☆

きっと和田さんを嫌いな人って

いないんじゃないでしょうか?

それくらい素敵な方でした☆

和田さんはそれくらい(和田さんが言うところの)

「好き好きブーメラン」を出しまくっていました☆

たしか…本で書かれていましたが

和田さんはキライだなぁと思う人に対しても

「好き・好き・好き…」と心で唱えて

目を「ハート」にする

と言われていました(笑)☆

(^ー^* )フフ♪

でも

「売れる営業」=「誰にでも平等に接する」

これが当たり前のこと!

と言われていました☆

「あいさつ」が元気だったりそうじゃなかったりする営業マンは

客先の受付では「横柄」なのに

偉い人の前では「謙虚」だとか(笑)

だから「売れません!」とのことです☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

あいさつの笑顔は「5秒間」続ける

商談の際に机の上は「片づける」

など具体的な例も示されていました☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

そして何より

「営業のゴール(契約)はお客様のスタート(サービス開始)」

だからこそ

お客様のことを思ってしっかりと「フォロー」をすることが大事♪

残念なことにアフターフォローを行う営業マンは少ない

だからそれだけで圧倒的に差がつく

と言われていました☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

セミナー後に急いで帰られる和田さんを追いかけて捕まえ

名刺交換して

ブログを読んでいることと講演のお礼を伝えました☆

尊敬する和田さんの前だけにかなり緊張しました

話が終わって

頂いた名刺を持った左手が震えていました(笑)♪

でも…

どうしても直接話がしたかったんです!

一瞬だけでも

お話できてホントによかったです☆

終わって会社に戻って

お礼のメールを送り

ブログにお礼のコメントを入れました☆

メールに返事が来たりする…

可能性は低いと思っていましたが(笑)

でも

しっかりと返信があり!

先週はなかなか幸せな日々でした☆

Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

【PS】

一緒に行った営業の社員は会社に戻って

すぐにいろんなことに対して

「よかった」探しをしていました☆

偉いなぁと感心しました!

一緒に連れて行ってホントに「よかった」です!

あともう1名和田さんファンの知り合いを誘っていまして

講演後にお茶しながらお話しましたが

とても感謝されました☆

そして

講演の復習も二人でしっかり行いました(笑)☆

こちらもホントに

「よかった」です♪

(^ー^* )フフ♪