あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

惟(こ)れ命(めい)常に于(お)いてせず☆

11月のテーマは「人生は心一つの置きどころ」です☆

今月もともに学びましょう

『大学』にはまた、

「惟(こ)れ命(めい)常に于(お)いてせずと」

というくだりもあります。

命というのは天の命であり、

働き、

命令といってもいいでしょう。

人間は何事も自分の働きで得たように思うものですが、

実はすべて天の働きによって得られたものばかりです。

そして、

一度得たものでも、

その人の徳が薄くなれば失われてしまうのです。

致知2011年11月号(致知出版社)」

[巻頭の言葉]水到れば渠成る

論語普及会学監 伊與田覺 より

『大学』ではその続きに…

「善なれば則ち之を得、

不善なれば則ち之を失うと道(い)う」

とあります

まさに

悪の道に入った人が必ず落ちぶれていく

これは「天の命」のようです!

常に自分の行動が「善」か「不善」か判断して

行動しなければいけませんね!

Facebook情報】

Facebookだけのお得な情報はコチラ

おまけ情報はコチラ

どちらも「いいね」をクリックしてご覧下さい!

クリックで救える命がある。

ペタしてね