あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

『中庸』の精神☆

11月のテーマは「人間を磨く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

『中庸』の精神は、

その第一章に集約されていると思います。

天の命ずる之(これ)を性(せい)と謂(い)い、

性に率(したが)う之を道と謂い、

道を脩むる之を教(おしえ)と謂う。

これは第一章冒頭の一文です。

我々人間は自分で勝手に生まれてきたように思っているけれども、

これは天の働きによるものです。

森羅万象はすべて天によって創造されたもので、

それぞれの特色を持っております。

人間は人間として、

動物は動物として、

草木は草木としてそれぞれの特徴を持ってここに生まれてきた。

「性」というのはそれです。

致知2010年11月号(致知出版社)」

『中庸』に学ぶ人間学

至誠こそ人間を磨く道

論語普及会学監 伊與田 覺 より

動物性や植物性

男性や女性の性がまさにこれですね♪

人間から犬が生まれないように

人間がどうがんばっても植物になれないように

生まれた時から決まっているものが

「性」であるようですが

ただ!

人間性だけは自分自身で磨かなければ完成できないように

創造主は作られたようです♪

不思議ですよね☆

(^ー^* )フフ♪