あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

天命☆

11月のテーマは「人間を磨く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

人間が人間となるための一番の目標は何か。

結局、

天から特別な使命を受けてこの世に誕生した、

その使命を一生かかって完成していくことに尽きるのではないかと私は思います。

ここで大切なのは、

天命を完成させるための道、

ルールが皆それぞれに違うということです。

その人独自のルールというものがある。

自分に合ったルールを知ることがとても大切になってくる。

しかし、

そのルールは自分で見つけようと思っても、

なかなかそうはいかないんですね。

あちらに迷い、

こちらに迷い、

時には迷路に入り込んで出られなくなってしまうこともあります。

そういう中にあって、

ルールを見つけ間違わずに歩いて天地の心に還っていったのがキリスト、

釈迦、孔子老子といった人たちです。

そういう先人たちが後から来る者のために

「ここを歩けば目的地に到達する」

という道標を与えられた。

これを教(おしえ)というんです。

致知2010年11月号(致知出版社)」

『中庸』に学ぶ人間学

至誠こそ人間を磨く道

論語普及会学監 伊與田 覺 より

人は生まれた時に天から「封書」を頂いて

その中には

「あなたの天命はこれです!」

「あなたはこう生きなさい!」

と書かれているそうですが

ほとんどの人はその封書を開かないまま

その生涯を終えてしまうそうです。。。

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

先人たちの教えを大切に

与えられた人生を真剣に生きることで

その封書を開くことができる♪

ということでしょうかね☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚