あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

窮するのは飛躍のチャンス☆

7月のテーマは「試練を越える」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

荒井:

いま日本は大きな試練に立ち向かっているわけですが、

私は必ず新たな展望がひらけると信じているんです。

易経』には

「窮すれば則ち変じ、

変ずれば則ち通ず」

とあります。

原理原則だけに抽象化した表現にはなっていますが、

いまの時期、

とても心に響くものがありますね。

歴史を見ましても、

窮する度合いが強ければ強いほど、

変化もまた大きい。

いま、

ここで国民が覚醒すれば、

日本は大きく生まれ変わることは間違いないでしょう。

致知2011年7月号(致知出版社)」

時務を識るは俊傑にあり

論語普及協会学監 伊與田覺

郷学研修所・安岡正篤記念館副理事長兼所長 荒井桂 より

世の中の真理のひとつに

「無常」

常なるものは無し

すべてのものは移り変わる

というものがあるかと思いますが

窮した状況もまた

無常の働きにより形を変え

さらにまたその状況も

無常の働きにより

さらにまた違うものに変化する

言葉で今の私の頭の中を説明するのは

本当に難しいですが(笑)

今…

頭の中で

何かの物体がグニャグニャと形を変える姿を

イメージしました(笑)☆

(^ー^* )フフ♪

今の状況がどうあれ…

わくわくする未来を信じると

必ず未来はわくわくできるものになる♪

そう信じています☆

(嬉´▽`)ノ【☆happy☆】ヽ(≧∪≦嬉)

クリックで救える命がある。

ペタしてね