あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

郷学☆

7月のテーマは「試練を越える」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

荒井:

安岡(正篤)先生が説かれる

「郷学」ということもそうですね。

一つの時代が行きづまり、

新しい時代がひらかれる時、

新しい指導原理は前代の文化の中心からではなくて

辺境から生まれる。

最も遠い辺境にこそ健全で古き良きものが残っている。

そしてそこから新しい時代をつくるリーダーが誕生すると

先生は考えられていました。

致知2011年7月号(致知出版社)」

時務を識るは俊傑にあり

論語普及協会学監 伊與田覺

郷学研修所・安岡正篤記念館副理事長兼所長 荒井桂 より

道州制への注目もそうなんだと思いますが

今こそ

日本の中心である

大都会東京発信ばかりでなく

地方からの発信による

新しいリーダーの誕生♪

これを時代は待ち望んでいる

のかもしれませんね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

まさに…

吉田松陰先生の説かれた

草莽崛起(そうもうくっき)」

「在野の人よ!立ち上がれ!!」

という時代♪

なのかもしれませんね☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚

クリックで救える命がある。

ペタしてね