あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

幸せの原点は家庭にある☆

6月のテーマは「知識・見識・胆識」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

家庭は身近な存在だけに、

時に感情的に対立したり、

辛いことや嫌なことをお互いにぶつけ合うことも少なくありません。

尊いご縁で結ばれた間柄であることを忘れて、

良いこと、

当り前と思うことはなかなか口にしなくなるものです。

多くの人たちが、

家族を失って初めてそのありがたさに気づくという現実は、

なんと悲しいことではありませんか。

私は、

日常のどんな些細な出来事でも、

家族で喜びを分かち合う雰囲気をつくっていただきたいと願っています。

それはいつの間にか周囲の人たちに伝わっていくことでしょう。

私たちが幸せになる秘訣は、

縁あった人たちを大切に生きることです。

その原点にあるのが何よりもかけがえのない家族です。

家族の幸せは人類の幸せに深く結びついていることを、

最後に改めてお伝えしておきたいと思います。

致知2010年6月号(致知出版社)」

人生を照らす言葉 文学博士 鈴木秀子より

私は家族と離れて暮らしていますので

改めて

家族の大切さを実感して

これからもそのご縁を大切に生きていこう

と思いました☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ