あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

コンプレックスの塊だった企業家たち☆

6月のテーマは「知識・見識・胆識」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

明治期、

日本の経済発展の基礎を築き上げた

企業家の生き方に思いを馳せるたびに、

ある疑問が浮かんできます。

常人では及びもつかないスケールの大きさと、

志を成し遂げた強靭な胆識。

それらは一体どのようにして培われたのだろうかという疑問です。

彼らの多くは天才でもなければ、

生まれながらに金持ちであったわけでもありません。

むしろ大きな夢、

志を抱きつつも、

ある時期身分の差や貧困に喘ぎ

「これをなんとかしたい」

と煩悶しています。

一方で国外に目を転じれば、

欧米列強と日本の差は歴然で、

植民地化の危機を抱き続けていました。

これら様々なコンプレックスや挫折、

危機感が、

逆に彼らが発奮する材料になったのだと思います。

いわば普通より少しばかり勇気と冒険心を持った人が苦労を重ね、

ちょっとした契機で事業に成功したといってよいかもしれません。

致知2010年6月号(致知出版社)」

明治の創業者列伝

関西学院大学大学院 経営戦略研究科教授

宮本又郎より

江戸末期から明治の移り変わりの時期が

私は大好きです☆

(^ー^* )フフ♪

私の尊敬する

吉田松陰先生や

西郷南州さんが活躍する時代ですね♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

でも明治の時代の企業家

安田善次郎さん・渋沢栄一さん・岩崎弥太郎さんなど

偉大な人々は

きっと

「海の向こうは魔物の棲む世界だ」

と言われながらも海に出た

コロンブスのように開拓精神のある

勇敢な人々だったのでしょうね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ