あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

教わったことは忘れる 盗んだものは忘れない☆

5月のテーマは「精進の中に楽あり」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

親方とか先輩に教えてもらおうと思って

入ってくるのは大きな間違いで、

自分が上の人のやり方を盗んで勉強し、

進歩していかなければいけない。

というのは、

教えてもらったことというのは忘れるんですよね。

自分が盗んだものは忘れない。

会社なんかでも同じだろうと思うんだけど、

ポッと教えてやったら忘れちゃいます。

自分が苦労して苦労して、

これを必ず自分のものにしようと思って、

やっと盗んだものは決して忘れない。

致知2010年5月号(致知出版社)」

修行は一生の道

すきやばし次郎主人 小野二郎 より

鮨職人さんがそうであるように

どんな仕事でも

一流を目指すならば

厳しい

それは当り前ですよね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

でも

自ら率先して行う「努力」は

やはり自分を助けることに繋がるんでしょうね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

たしかに苦労した「体験」は

いつまでたっても忘れませんもんね♪

(^ー^* )フフ♪