あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

仕事は見て盗んで覚えるもの☆

5月のテーマは「精進の中に楽あり」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

鮨を握り始めたのが二十六歳からですから、

皆より十年ぐらい遅いわけでしょう?

だから、

皆が昼休みで遊んでいる時も、

自分は調理場へ入って握りをしましたし、

同じように遊んで同じように寝ていたら、

とてもじゃないけど独立などできません。

味付けの仕方なんかも、

親方がやっているのを見て、

覚えていく。

ともかく上の人のやり方を盗んで、

自分が覚えなきゃダメなんですよ。

人よりも上に行こうとすれば、

人の二倍も三倍も努力をしなかったら

やっぱりダメだと思いますし、

私はそうやってきたから、

現在の自分があるんだと思っています。

致知2010年5月号(致知出版社)」

修行は一生の道

すきやばし次郎主人 小野二郎 より

世界最高齢の三ツ星シェフである

小野二郎さん(85歳)

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

現在の自分があるのは

ここで一所懸命に仕事をしている。

店へ来られるお客様に

おいしい物を食べていただくよう、

最善の努力をしてきたのが、

だんだんと世間で認められてきたからだ

…とのことです♪

゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚

その原点は

やはり

見えないところでのたゆまぬ「努力」

これに尽きるんでしょうね♪

"スッゴィ★d*1*2bスッゴィ☆"

*1:´∀゚,,o

*2:o,,゚∀`