あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

発展繁栄の種は現場にあり☆

4月のテーマは「発展繁栄の法則」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

現場を疎かにしてはならないのです。

お客様のところに行って売り場を見なければ

変化もわかりません。

その変化を捉えて新しいものを開発し、

店頭で実験しながら提案をしていくんです。

ある時、

大手スーパーで売っていたコロッケの裏を見たら、

油で白っぽく、

べちゃべちゃになっていました。

これはよくないということで、

すぐに段差を付けて

溜まった油がコロッケに触れないようにしたトレーを試作して

店頭で実験してもらったら、

二十五倍も売れました。

全国で使っていただいて、

コロッケの売り上げが一気に伸びました。

致知2010年4月号(致知出版社)」

危機を先取りして道をひらく

エフピコ会長 小松安弘より

私は現在…

全国選りすぐりのメンバーと部署を構成しており

去年の10月からその体制なんですが

やはり

しょっちゅう現場へ出向くことができず…

ようやく先月全国を回って

いろいろと現場を見てきました☆

(^ー^* )フフ♪

たしかに「現場」には「課題」がたくさんあり

それを「改善」することが

そのまま「ビジネス」なんですね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

合わせて

そのメンバーが「課題」に気づく目を養ってあげることも

大事な「仕事」ですね☆

(`・ω・´)ノ オーッ!!