あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

経営はがまん☆

4月のテーマは「発展繁栄の法則」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

仮にいまがよくても、

その状態は絶対に続かないものだと考えることです。

いずれ悪い時が来るという前提で、

常にもっといいものを考えておくことが重要です。

我々は今年から来年にかけて、

他社がすぐには真似できないような

新しい素材の製品を打ち出します。

しかしそれができたからといって、

私は社員を褒めません。

次だと。

すぐに次を考えろと。

成功したと口に出したら、

そこに油断が生まれます。

いいことをがまんするのも危機管理です。

私は

「経営はがまん」

ということを常に自分に言い聞かせています。

危機感を失わないことが、

真の発展繁栄への道だと信じています。

致知2010年4月号(致知出版社)」

危機を先取りして道をひらく

エフピコ会長 小松安弘より

とっても自分に厳しい小松会長♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

マクドナルドが発泡スチロールから

紙容器へ包装を切り替えるという情報をいち早く掴み

その困難を乗り越えただけに

次から次に手を打つ

という手法をとても大事にされているんだと思います☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

「経営」とは「会社をつぶさないこと」

とも言われますね♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

未来永劫存続させるための学びとさせて頂きます♪

(`・ω・´)ノ オーッ!!