あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

深刻な農業問題に歯止めをかけたい☆

4月のテーマは「発展繁栄の法則」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

いま農業従事者の平均年齢は68歳くらいです。

食料自給率は41%と低いのですが、

それにも増して深刻なのは

世界人口の急増による食糧危機なんです。

加えて地球温暖化による大干ばつによって

米の大輸出国であるオーストラリア、

インドで米が取れなくなってきている。

今年初めて飢餓人口が十億人を突破すると見られています。

世界中から穀物がなくなると、

日本にまで手がまわらなくなるのは当然です。

そのために必要なのは、

何と言っても若い農業従事者を増やし、

日本の農業を再生することなんです。

政府はニートを農家に据えようとして大失敗しましたが、

そうではなくこせがれを実家に帰すのが一番の早道です。

第一、

土地はある、

家はある、

技術指導をしてくれる父親はいると、

こんなに恵まれた環境はないじゃないですか。

致知2010年4月号(致知出版社)」

魅力ある農業がこの国を蘇らせる

みやじ豚社長 宮治勇輔より

神奈川県藤沢市にある

「みやじ豚」社長の宮治勇輔さん♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

豚肉の生産から消費までをプロデュースする

養豚業界のスターです☆

(^ー^* )フフ♪

農業と福祉

日本の大きな課題ですね♪

こうやって真剣に取り組まれている方が

いらっしゃることを知ると希望が湧きますね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私にも何かできるでしょうか??

応援できることは…

やはり今の仕事において

真剣に取り組み

サポートする機会を狙います☆

(`・ω・´)ノ オーッ!!