あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

大学を素読する7☆

12月の頭にも書きましたが

伊與田覺先生の「大学を素読する」

についての続き部分を

今週はお届けしたいと思います♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

湯(とう)の盤の銘(めい)に曰(い)わく、

苟(まこと)に日に新た

日日(ひび)に新たに、

又日に新たならんと。

殷(いん)の湯王の洗面器に刻みつけた自戒の銘に、

本当に毎日自己を新鮮にして停滞することがないようにとあるが、

これは新たにすることの大切さを言ったものである。

「大学を素読する(致知出版社)」著者:伊與田覺より

「苟日新

日日新

又日新」

湯王というのは中国史最初の国とされる

「殷(いん)」を創った王様です♪

聖天子として有名です☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

この9文字から

私はたんに「マンネリ打破」というだけでなく

日々前進するトップの決意や覚悟というものを

感じます♪

私の生きる指針は

「1日1ミリの成長」ですが!

方向としては

間違っていないのかな☆

と後押ししてくれる言葉です♪

(^ー^* )フフ♪

明日に続きますっ☆

o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪