あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

やはり大学っ1☆

4月のテーマは「発展繁栄の法則」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

大学の道は、

明徳を明らかにするに在り。

民に親しむに在り。

至善に止まるに在り。

知恵を兼ね備えて

世によい影響を及ぼすような立派な人物、

即ち大人(たいじん)となる学問の道筋は、

先ず生まれながら与えられている

明徳を発現(明らかに)するところにある。

その明徳が発現されると、

おのずから通ずる心一体感が生じ、

誰とも親しむようになる。

さらに判断が正しくなり、

常に道理に叶った行為ができるようになる。

「『大学』を素読する(致知出版社)」著者:伊與田覺より

もう…

何度登場したことでしょう(笑)

(^ー^* )フフ♪

古典「大学」です♪

私の「座右の書」になりつつありますね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

この「『大学』を素読する」はある方から頂いて

その「素読」を勧められ

平日の出社前には必ず声に出して読むようにしています☆

(^ー^* )フフ♪

人生をどう生きればいいか?

が本当によく書かれていると思います☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ アスモコノホンニツイテデスッ!!