あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

論語6☆

今週は「論語」でいきたいと思います☆

(^ー^* )フフ♪

論語読みの論語知らず」…

ということわざもあるように

私もその一族なのですが(笑)

あえて頑張ってみたいと思います♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

本日はいよいよ最終回♪

「温故知新」についてです☆

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

子曰(いわ)く、

故(ふる)きを温めて新しきを知れば、

もって師たるべし。

孔子は言った。

「歴史を深く探求することを通して、

現代への認識を深めていく態度、

これこそ指導者たるの資格である。」

「【新訳】論語PHP研究所)」著者:久米旺生より

とっても有名なこのことば♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ オンコチシン!!

論語』に限らずさまざまな「古典」に学ぶ意味が

すべてこのことばに集約されていますよね♪

(^ー^* )フフ♪

歴史を学ぶ

歴史に学ぶのは

すべて過去を知るのではなく

現在…

「いまここ」に活かすためですね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

そうでなければ学ぶ「意味」はない!

かもしれませんね☆

(^ー^* )フフ♪

冒頭で何度もお伝えしている通り(笑)

私こそ「論語読みの論語知らず」ですが!

でも

学ぶ意欲だけは燃え盛っています☆

o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!

今週は「論語」について紹介しました~♪

今週も1週間読んで頂いて本当にありがとうございます☆

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪