あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

論語5☆

今週は「論語」でいきたいと思います☆

(^ー^* )フフ♪

論語読みの論語知らず」…

ということわざもあるように

私もその一族なのですが(笑)

あえて頑張ってみたいと思います♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

本日は「学ぶ」についてです☆

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

子曰(いわ)く、

学びて思わざれば罔(くら)し。

思いて学ばざれば殆(あやう)し。

孔子は言った。

「読書のみふけって思索を怠ると、

知識が身につかない。

思索にのみふけって読書を怠ると、

独善的になる。」

「【新訳】論語PHP研究所)」著者:久米旺生より

私には耳が痛いことばです(笑)♪

(^ー^* )フフ♪

本なんかで「知識」を得て

それに自分がもともと持っている「独自性」をプラスすると…

それが「知性」になり…

それを「(実)体験」を通すことで

「知恵」が完成する♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私は「知恵の完成」を目指しています☆

すべてのバランスが必要で

やっぱり!

実体験がなによりも大事ですが♪

知性を養うことが前提条件でしょうかね☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚

いよいよ明日は最終回です☆

明日に続きますっ♪

...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪