あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

論語4☆

今週は「論語」でいきたいと思います☆

(^ー^* )フフ♪

論語読みの論語知らず」…

ということわざもあるように

私もその一族なのですが(笑)

あえて頑張ってみたいと思います♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

本日は「15歳~70歳」についてです☆

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

子曰(いわ)く、

われ、十有五(じゅうゆうご)にして学に志す。

三十にして立つ。

四十にして惑わず。

五十にして天命を知る。

六十にして耳順(したが)う。

七十にして心の欲するところに従えども、

矩(のり)を踰(こ)えず。

孔子は言った。

「わたしは十五歳のときに学問によって身を立てようと決心した。

三十歳になって自分の立場ができた。

四十歳になって自分の方向に確信を持った。

五十歳で天から与えられた使命を自覚した。

六十歳で、だれの意見にも耳を傾けられるようになった。

七十歳になって、

自分をおさえる努力をしないでも調和が保てるようになった。」

「【新訳】論語PHP研究所)」著者:久米旺生より

捉え方が難しいですね。。。

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

孔子さんでも時間がかかるから

焦ってもしょうがないね♪

…と思うか…

孔子さんでも時間がかかるなら

さらに頑張らねば!

…と思うか…

(^ー^* )フフ♪

まぁ…両方だと思いますが(笑)

私はまずは「自分の方向」に確信が持ちたいですね♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚

明日に続きますっ♪

...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪