あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

スイッチ・オンの生き方9☆

いよいよ1週間かけた「スイッチ・オンの生き方」も最終回♪

まとめです☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

『生命のありがたさ』

サムシング・グレートとは、具体的な形を提示して、

断言できるような存在ではありません。

大自然の偉大な力ともいえますが、

神といってもいいし、仏といってもいいような存在です。

とらえ方は自由なのですが、ただ、

私たち生命体の中には何か不思議な力が働いていて、

それが私たちを生かしている、

私たちはそれによって生かされている

という気持ちを忘れてはいけないと思います。

進化生物学者の木村資生(もとお)さんによれば、

この宇宙に1個の生命細胞が偶然に生まれる確率は、

1億円の宝くじが100万回連続で当たるくらいの

とんでもない希少さなのだそうです。

人間は一人につき、その細胞を60兆個も持っている。

私たちの存在はそれほど

「ありがたい」ものなのです。

生命は決して自分だけのものではない。

堕胎にしろ、あるいは自殺にしろ、

人間の身勝手な考えによるものです。

生命は大自然のサムシング・グレートからの贈り物

だということを決して忘れてはいけません。

何十兆円出しても買えない、

何ものにも代えがたい尊いものなのだ

という事実をぜひ知ってもらいたいのです。

「スイッチ・オンの生き方(致知出版社)」著者:村上和雄より

一週間に渡って

「スイッチ・オンの生き方」についてお届けしました☆

(^ー^* )フフ♪

ホントに月並みな言い方しかできず

お恥ずかしい限りですが…

・人間の生命のただごとでなさ!

・命の尊さ!!

・何か見えない力「サムシング・グレート」によって人間は生かされていること!!!

科学の専門家でありながら

生き方・考え方についてたくさんの学びを与えてくれる村上教授☆

素晴らしいお話でした♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン