あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

スイッチ・オンの生き方6☆

今週はずっと「スイッチ・オンの生き方」についてなんです☆

(^ー^* )フフ♪

『地球の元素でできた身体』

人間の身体は、水素、酸素、窒素など、

いろいろな元素によってできあがっています。

それらの元素はすべて地球上にあるものです。

ということは、私たちの身体は、

地球の元素を借りて成り立っているといえると思います。

地球から借りた元素を遺伝子という設計図に基づいて

組み立てると人間になった、ということです。

地球にある元素はどこから来たのかというと、

宇宙から来ています。

だから私たちの身体は、

もとは宇宙から来ているのです。

ビッグバンの直後に生まれた水素が、

いまも私たちの身体の中に残っています。

そう考えると、私たちの生命は38億年どころではなく、

宇宙開闢(かいびゃく)以来の137億年分の歴史を背負っている

といってもいいかもしれません。

私たちの体内には水素以外にも、

ビッグバン以後に生じたさまざまな元素を、

生命の材料として受け継いで持っているのです。

そして、私たち一人ひとりに、

その生命の材料を次世代の子どもたちに

引き渡す役割が託されているのです。

「スイッチ・オンの生き方(致知出版社)」著者:村上和雄より

「人間が生まれる」ということのただごとでなさはコチラ♪

http://ameblo.jp/entity69606/entry-10342946886.html

月並みな言い方になってしまいますが…

ホントに生命は…

「かけがえのない存在」なんですねぇ♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

また

明日に続きますっ♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ