あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

小さな経営論2☆

今週は引き続き致知出版社代表の藤尾秀昭さんの

「小さな経営論」を紹介します♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

本日は…

「冥冥の志」についてです☆

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

「冥冥(めいめい)の志なき者は、

昭昭(しょうしょう)の明なく、

惛惛(こんこん)の事なき者は、

赫赫(かつかく)の功なし」

これは『荀子(じゅんし)』という本の中に出てくる言葉です。

「惛惛」というのは、

「昏睡」という言葉がありますけれど、

「暗い」という意味なんです。

「冥冥」も同じで、

「暗い」ということ。

要するにこれは、

「誰も見ていない」という意味です。

だから、

「「冥冥(めいめい)の志なき者は、

昭昭(しょうしょう)の明なく」

というのは、

心の中で密かに志を抱いて

努力して励んでいこうという気持ちを持たない者には

輝かしい名誉などは表れてこない、

といっているわけです。

次の

「惛惛(こんこん)の事なき者は、

赫赫(かつかく)の功なし」

というのは、

目立たない誰も見てないところで一所懸命、

善行や努力を積み重ねていない者には

明らかな功績などは表れてこないよ、

といっているわけです。

簡単にいえば、

「自分一人の時間に何をしているか」

ということです。

みんなのいる前ではなくて、

自分一人の時間。

これは「冥冥惛惛」でしょう。

誰も見ていない時間でしょう。

そういう時間に、

自分は何をしているのか。

そこで一所懸命努力していると、

それが後々、

昭昭の明とか赫赫の功になって表れてくるんだよ、と。

逆に、

そういう一人のときにいい加減なことをしていたら、

昭昭の明とか赫赫の功も絶対に表れてこないよ、

ということです。

「小さな経営論(致知出版社)」著者:藤尾秀昭より

私は…

ありがたいことに両親の教育により

「人のお話をちゃんと聞く」

ということをしつけられ

幼少期から中学まで習った「剣道」により

その集中力は養われました。

おかげで授業を聞いているだけで

あまり勉強もせずにそこそこの成績をキープできていました。

それで…

あまり勉強というものは好きではなく

それ以上の努力をしなかったのですが…

やはりそれだけでは限界を知り

嫌々ながら(笑)勉強を始めたものでした♪

(^ー^* )フフ♪

社会に出た今では「勉強」はとても「大切」なもの☆

であることは理解していますので♪

昔の「自分」によくこの「楽しさ」を教えてあげたいものです☆

(^ー^* )フフ♪

私は

「見えない努力は必ず実を結ぶ♪」

と信じております☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

明日に続きますっ♪

(`・ω・´)ノ オーッ!!