あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

努力に即効性なし☆

12月のテーマは「発心、決心、持続心」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

村上:

野村さんのような強烈な発心じゃなくても、

続けていくうちに志が芽生えていくこともある。

だから、

途中で止(や)めちゃダメですね。

野村:

そう、

止めるのが一番よくない。

私は六十年間野球を続けてきましたが、

何度も何度も逆境に落とされてきました。

しかし、

南海をクビになってもロッテや西武が拾ってくれたし、

阪神をクビになってもシダックス楽天が迎え入れてくれた。

それは

「見てくれている人がいる」

と信じて、

真摯に野球道を求めてきたからです。

何度跳ね返されても、

諦めず、

能力のすべてを尽くして挑戦し続けることが、

運命をひらく鍵であることを実感しています。

“努力に即効性なし”

と心得ておいたほうがいいです。

致知2010年12月号(致知出版社)」

対談 持続心こそ、運命をひらく鍵である

東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督 野村克也

筑波大学名誉教授 村上和雄 より

野村監督と村上先生の対談は今回が最後ですが

最後まで本当に素晴らしいお話の数々…

でした♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

「見てくれている人がいる」

と信じて

努力を重ねて

それはどんなに時間がかかっても

やがて花開く☆

(^ー^* )フフ♪

私もその日を信じて

小さな努力を重ねていきたいと思います☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚