あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

菜根譚の名言6☆

引き続き今週は「菜根譚」についてご紹介致します♪

菜根譚」は…

洪自誠(こうじせい)によって今から400年ほど前に書かれた本です☆

儒教と仏教と道教の教えをそれぞれ融合し

『この人生をどう生きるのか』

生き方の極意を説いた本です♪

では…本日いよいよ最終回♪

最後は「仕事」についての名言を♪

伏すこと久しきは

飛ぶこと必ず高く

開くこと先(せん)なるは

謝すること独り早し

此(これ)を知らば

以って蹭蹬(そうとう)の憂いを免るべく

以って躁急(そうきゅう)の念を消すべし

長いあいだうずくまって力を蓄えていた鳥は、

いったん飛び立てば、必ず高く舞いあがる。

他に先がけて開いた花は、

散るのもまた早い。

この道理さえわきまえていれば、

途中でへたばる心配もないし、

功をあせっていらいらすることもない。

誰にでも、チャンスに恵まれず、

雌伏せざるをえないときがある。

そんなときは、あせることなく、

じっくりと力を蓄えて、

将来の飛躍に備えたいのだという。

それができるかどうかで、

その後の人生の展開が大きく変わっていくことは

言うまでもない。

菜根譚の名言ベスト100(PHP研究所)」著者:守屋洋守屋淳より

先月…

先々月と…

思わぬ配置転換に驚かせられました。

すべて自己責任ですが

一部の方々には私がよく思われていない

ということがよくわかりました。

もちろん…

薄々感じてはいましたが♪

でも…できるのは足りない部分は補い

さらに「自分らしく」生きていくだけです☆

それ以上でもそれ以下でもありませんね♪

一週間に渡って「菜根譚の名言」をお届けしました♪

まだまだ学ぶべきことの多い今日この頃です!

日々是精進ですねぇ☆

 

[caption id="attachment_5029" align="alignnone" width="300"] By: Moyan Brenn[/caption]