あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

もっと人に好かれる話し方1☆

今週は11月9日(月)に福岡に来られる「和田裕美さん」の来福記念として

和田さんの新刊♪

「一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方」

についてご紹介しますね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

本日は

ちょっと長いのですが…

プロローグ部分のご紹介です♪

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

たいていの人は

毎日、誰かと話をします。

もしくは誰かとメールをします。

そうやって私たちは

いつでも言葉を使っています。

言葉を使うのは

人との関わりのためです。

感情や情報を誰かに伝えるためです。

私は今まで生きてきて

随分と言葉によって励まされました。

元気になれる言葉をもらって

明日を信じて頑張ろうと思いました。

そんな言葉はあたたかくて大きくて

真綿のように包みこんでくれる優しさがありました。

私はそんな言葉を受けて

とても幸せになれました。

しかし

同じ言葉であっても

心に突き刺さるナイフみたいな言葉もあります。

冷たい冬の雨みたいな凍える言葉もあるのです。

知らないところで言われる中傷、

心のこもっていないお礼、

そっけない返事。

私はそんな言葉を受けて

とても深く傷つきました。

言葉は

その使い方と使う人によって、

相手に勇気や希望を与える光にもなれば、

相手を打ちのめす凶器にもなるのです。

どうせ言葉を使うならば、

相手を幸せにする言葉を使いたいと

私は思います。

相手が幸せになってくれるほうが

私は嬉しいと思うからです。

毎日、私たちは言葉を使います。

あるところでは

ある人が人を幸せにするために。

あるところでは

ある人が人を不幸にするために。

あなたはどっちですか?

「一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方(大和書房)」著者:和田裕美より

ホンットに共感します♪

和田さん

だからとても好きです☆

尊敬しています♪

゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚

私も

言葉によって

幸せにされたことは数知れません

言葉によって

傷ついたことも数知れません

逆に

私の言葉によって

人を傷つけたことも

数知れません。。。

ぜひとも

人を幸せにするために

「言葉」を使いたい

と思います☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

明日に続きます♪

(´・ω・`*p【。+.ヨロシク.+。】q