あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

心をみがく「魔法のことば」集 2014-01-04 ☆

  • 心をみがく「魔法のことば」集 2014-01-03 ☆ http://t.co/rfiwWRS2AR 00:36:02
  • 道端にゴミを捨てても

    しばらくするとなくなっている

    それはなくなっているのではなく

    拾ってくれた人がいる

    ということだ

    by おゆう 06:07:00

  • 魚は水中を泳ぎまわっているが、水の存在を忘れている。鳥は風に乗って飛びまわっているが、風の存在を忘れている。だからこそ自在に泳ぎ、自在に飛べるのだ。だから人間も、自分の外の存在物から脱却し、天然自然の作用を自在に楽しむ境地に至るべきなのだ。

    by 菜根譚のことば 06:13:32

  • 「自信」とは。

    「自分は何でもできる、優れた人間だ」と思い上がることではない。

    「自分にはまだまだ足りないところがある。もっと努力が必要だ」という謙虚な気持ちは忘れてはならない。

    by たかたまさひろ 06:15:27

  • 世のため人のためというきれいな心をベースにした思い、願望というのは必ず成就します。逆に私利私欲に基づいた「濁った願望」は、いったんは実現できても一時的な効力で終わってしまいます。

    by稲盛和夫(京セラ名誉会長) 08:14:59

[caption id="attachment_5373" align="alignnone" width="300"] By: Moyan Brenn[/caption]