あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

身につくまで繰り返す☆

12月のテーマは「孔子の人間学」です☆

今月もともに学びましょう。

瀬戸:

本当に身につくまで繰り返すということは大切ですよね。

空手の技だって、

実際は突きと蹴りしかありません。

私なんか何十年もその二つだけをやって、

それでも身につかないんですから(笑)。

「分かったつもり」

が一番よくないですよ。

理屈じゃなく頭に叩き込むのが一番ですね。

理屈は後からついてくればいいと思います。

致知2011年12月号(致知出版社)」

「子供たちの生き方を変える『論語』」

寺子屋「石塾」主催 岩越豊雄

瀬戸塾塾長 瀬戸謙介 より

私も…

中国古典『大學』を素読する

ということを続けており

USTREAMの配信を利用して

それを広める活動も行っておりますが

やはりまずは

通して「素読(声に出して読む)」

ということの繰り返し

結局は理解する早道なのかと思っています。

配信では

素読」するだけでは

きっと観ている側が面白くないと思うので(笑)

解説を加えておりますが

意味にこだわるよりも

まずは「素読」!

これが基本になるのは間違いない!!

と改めて思いました♪

クリックで救える命がある。

ペタしてね