あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

瀬戸塾☆

12月のテーマは「孔子の人間学」です☆

今月もともに学びましょう。

瀬戸:

三十三年前に瀬戸塾を立ち上げ、

空手と武士道の勉強会を始めました。

なぜなら、

空手だけをやっていても

立派な人間になれないと思ったからです。

空手で日本一や世界一になっても、

精神面ではどうかと思うような選手が大勢いる。

それでは空手をやる意味がないんですよ。

文武両道といわれるように、

中江藤樹吉田松陰など、

世に名を成した人物というのは

剣の修業も学問も、

もの凄くしていますよね。

やはり両方ともに通じていなければ

人物はできあがらないんじゃないか。

子供たちにもぜひその一端を、

と思って、

十年ほど前に教え出したのが始まりです。

致知2011年12月号(致知出版社)」

「子供たちの生き方を変える『論語』」

寺子屋「石塾」主催 岩越豊雄

瀬戸塾塾長 瀬戸謙介 より

私は空手ではなく

論語」の勉強会のほうでお世話になっております。

「瀬戸塾」の瀬戸謙介先生

致知」への再度のご登場

本当におめでとうございます♪

「文質彬彬」

が本当に瀬戸先生を表す言葉かと思います。

これからも学ばせて頂きたいと思っております!

クリックで救える命がある。

ペタしてね