スクールをつくろう!4
本日も…
「スクールをつくろう」
副題~スクール運営を人財育成に活かそう~
と題して連載していきたいと思います!
今回も「スクール運営の8つの機能」について書きたいと思います。
「スクール運営」には…
1.インストラクション(指示・説明)
2.エデュケーション(教育)
3.トレーニング(訓練)
4.コミュニケーション(意思疎通・伝達)
5.ファシリテーション(プロセス支援・促進)
6.アセスメント(評価)
7.マーケティング(販売不要の売れる仕組み)
8.マネジメント(経営・管理)
があります。
その中の
「2.エデュケーション(教育)」
スクールの機能としておそらくもっとも大きなもの
一般的にスクールが行っている
と考えられている機能そのものが
「教育」
ですね。
もちろん
「エデュケーション」
の中に
「インストラクション」や「トレーニング」なども
大きな意味では入るかと思いますが
ここで
「エデュケーション」機能として定義したいのは2つです。
①教える機能
潜在的に持つ能力を引き出し
新たな知識・技能・習慣を身につけるようにすること。
今までに本人が「自覚しているもの」も
「自覚していないもの」も合わせて
本来持っている能力を引き出す機能のことです。
②育てる機能
自分一人の力でできるようになる能力を育むこと。
覚えた知識・技能・習慣をスクールに通うことなしに
一人で使いこなせるようにする機能のことです。
つまり…
「巣立てる」力をつけて上げること。
「エデュケーション」機能については
この「①教える機能」と「②育てる機能」
この2つを満たす
スクールには
こういう働きを持っている
ということです。
次回に続きます♪
今までの連載分は…
スクールをつくろう!1
「スクール運営の8つの機能」
スクールをつくろう!2
「スクールってどんなところ?」
スクールをつくろう!3
「インストラクション(指示・説明)」
【Facebook情報】
おまけ情報はコチラ
どちらも「いいね」をクリックしてご覧下さい!
Ustreamはコチラ♪