スクールをつくろう!3
本日も…
「スクールをつくろう」
副題~スクール運営を人財育成に活かそう~
と題して連載していきたいと思います!
今回から「スクール運営の8つの機能」について書きたいと思います。
「スクール運営」には…
1.インストラクション(指示・説明)
2.エデュケーション(教育)
3.トレーニング(訓練)
4.コミュニケーション(意思疎通・伝達)
5.ファシリテーション(プロセス支援・促進)
6.アセスメント(評価)
7.マーケティング(販売不要の売れる仕組み)
8.マネジメント(経営・管理)
があります。
その中の
「1.インストラクション(指示・説明)」
レッスンの目的・流れ・動作・時間・始めと終わり…
などなど
生徒さま(=お客様)に正確に伝えることが必要になります。
また
スクールに興味を持って頂いている方に
スクールの目的・レッスン内容・曜日・時間・金額…
などなど
こちらも正確に伝えることが必要となります。
正確に「説明」するとともに
「指示」もできなければいけません。
こちらの思惑(こう動いてほしいということ)
を正確に伝えなければいけません。
ここはテクニックをお伝えする場ではありませんが…
「説明」や「指示」には
①余分なものがないか見直して削る
②言葉の並び順を意識して変える
③シンプルなわかりやすい言葉を使う
などの工夫が必要です。
そういう工夫によって
「説明」や「指示」の機能が働くスクールは
「良いスクール」だということです。
次回に続きます♪
今までの連載分は…
スクールをつくろう!1
「スクール運営の8つの機能」
スクールをつくろう!2
「スクールってどんなところ?」
【Facebook情報】
おまけ情報はコチラ
どちらも「いいね」をクリックしてご覧下さい!
Ustreamはコチラ♪