あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

「じゃあどうする?」と「じゃあどうした?」☆

最近つくづく思うのですが…

「批判のための批判をしない」

ということは

人間関係においても

仕事においても

大切なんだな

そう思います♪

私ももちろんその一人ですが…

「首相がダメだ」とか

「政治が悪い」とか

批判することは

とっても簡単なんです

小学生ですら言ってます(笑)

相田みつをさんの詩に

「批判はしたけれど

自分にできるだろうか」

というものがあります☆

まさにその通りで

同じ立場なら

「じゃあどうする?」

ということが大事なんだと思います♪

さらに言うと…

「じゃあどうする?」は

「これから」ということなので

まだ「行動」には移せていません

なので

さらに大切なのは

「じゃあどうした?」

と…

実際に「行動」した後で

自分に問いかけ

「批判を批判に終わらせない」

ということが

特に新しいモノを創り出したり

世の中に革新を与える上では

とっても重要なのではないか?

そう考えるのです♪

P.S.

そう考える私は

「じゃあどうした(笑)?」

「ブログに書いて読んで頂ける方々にお伝えしました♪」

(^ー^* )フフ♪

iPhoneからの投稿