あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

GNH(国民総幸福度)☆

7月のテーマは「試練を越える」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

天外:

僕は、

今回の(東日本大)震災が百年後に振り返った時、

あれをきっかけに日本は大きく変わったという

ターニングポイントになると思っています。

戦後六十六年、

街中ギンギンぎらぎら無駄に明るくして

一所懸命GDP国内総生産)を上げてきたわけです。

でもいまのように節電し、

物を捨てず、

無駄なことをしなければGDPは下がります。

これから日本は好むと好まざるにかかわらず、

そういう方向に向かうのではないかなと。

いままで日本は国家の位置づけとして

GDP世界二位」

と言い続けてきましたが、

もうそういう時代は終わって、

これはブータンの国王が言い始めたことですが、

「GNH」、

つまり

「グロス・ナショナル・ハピネス(国民総幸福度)」

という方向に向かうのではないかと思います。

致知2011年7月号(致知出版社)」

日本よ、GDPからGNN世界第一位を目指せ

ホロトロピック・ネットワーク主宰 天外伺朗

筑波大学名誉教授 村上和雄 より

日本人に

「あなたは今幸せですか?」

と質問すると

どうなんでしょうねぇ??

(-ω-;)ウーン

以前に行われた世界14カ国の若者を対象にした

上記の「今幸せですか?」の質問への回答では

14カ国の平均それぞれ

43%(16~34歳)

57%(8~15歳)に対して

日本は最下位…

8%(16~34歳)

13%(8~15歳)

という飛びぬけて低い数字を示したといいます。。。

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

未来を担う若い世代が幸福を感じないのは

今の大人の責任ですね。。。

大いに反省し

「私たちは幸せになるために生まれてきた」

ということを

どんどん周りに伝えて

GNHをアップさせていかないといけませんね☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚

そのためのヒントはやはり♪

和田裕美さんの「陽転思考」だと思います☆

(^ー^* )フフ♪

新刊の「本番力」もいいですね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

クリックで救える命がある。

ペタしてね