あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

信頼の真意☆

7月のテーマは「試練を越える」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

天外:

先日、

未来工業の山田昭男相談役に講師として

来ていただいたのですが、

基本的に日本は儒教の国だから、

アクセプトしたら必ず従業員は働く

と言っておられました。

あの方の表現は独特で、

「成果を挙げたら餌をやる

というのは不信感の表れで、

最初から休みを多くしたり、

海外旅行に連れて行ったり、

どんどん餌をやる。

そうすると、

何かの間違いでやる気を出すやつが

出てこないとも限らない」

と(笑)。

確かに、

これだけやったから働け、

という条件がついては

信頼とは呼べないのです。

致知2011年7月号(致知出版社)」

日本よ、GDPからGNN世界第一位を目指せ

ホロトロピック・ネットワーク主宰 天外伺朗

筑波大学名誉教授 村上和雄 より

ひとことで

「信頼」といっても

その奥はなかなか深いですね♪

そう思いました☆

(o´・ω・)´-ω-)ウン

私も「インセンティブ」で釣る

というやり方が大っキライなので

山田相談役のこの表現には

大賛成です(笑)☆

(^ー^* )フフ♪

実際に大きな会社で導入するには

課題があるかもしれませんが

「信頼のマネジメント」

なかなかいいのではないか♪

そう思います☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

クリックで救える命がある。

ペタしてね