あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

一番いい会社とは☆

2月のテーマは「立志照隅」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

柳井:

僕が考える一番いい会社とは、

末端の社員でも自分がトップの経営者だと思っている会社。

自分が全部のことを決められるし、

この会社を支えている、

あるいはコントロールしていると思える社員がたくさんいる会社です。

(中略)

ですから一度、

自分もトップの経営者だと思って、

上からいまの仕事を見直したら、

すごく良くなるように思います。

結局、

サラリーマン意識じゃダメなんですよ。

自分は会社という場所に、

「自営業」

をするために来ている。

自分は給料をもらっている立場だとかじゃなしに、

自分が会社を食わせてる、

というふうに思わないといけないと思います。

致知2011年2月号(致知出版社)」

対談 ドラッカー本田宗一郎

二人の巨人に学ぶもの

ファーストリテイリング会長兼社長

柳井正

多摩美術大学名誉教授

本田技研工業社友

岩倉信弥 より

私は経営者ではありませんが(笑)

柳井さんのこの考えには

まったく同感です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

そうでなければ

仕事は面白くないだろうなぁ

と思います☆

(^ー^* )フフ♪

会社に依存している生き方よりも

主体的に会社というフィールドを活かして

その中で自立して生きる生き方を

私はしたいと思います♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚