あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

シンキングレベル☆

2月のテーマは「立志照隅」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

岩倉:

結局、

本田(宗一郎)さんが怒るのは、

経営者として考えているからなんです。

こうしなきゃお客様は喜ばないという発想だから、

考え方が哲学的になる。

一方、

こちらはデザイナーとしての視点だけで考えている。

つまり

「シンキングレベル」

が違うわけです。

だから自分のシンキングレベルを上げるしかないんだと。

カミナリの怖さを克服するために、

体を逃がさず、

心で勝っていこうと考えたんです。

そうやって本田さんになったつもりで、

本田さんと同じ視点で考えると、

急に怖くなくなったという経験がありますね。

致知2011年2月号(致知出版社)」

対談 ドラッカー本田宗一郎

二人の巨人に学ぶもの

ファーストリテイリング会長兼社長

柳井正

多摩美術大学名誉教授

本田技研工業社友

岩倉信弥 より

「尊敬する人」

ロールモデル

を持つことはいいと言われますよね☆

(^ー^* )フフ♪

私も尊敬する稲盛和夫さんや吉田松陰先生のことを学ぶと

こういう立派な人だったら

今の状況をどう考えるだろう?

今の自分に対して何と言うだろう??

自分以外の視点で

まさに「シンキングレベル」の高い考え方を頂けます☆

そうやって課題を解決してきたこともしばしばあります♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

「太陽」に向かって植物が育つように

「心の太陽」に向かって自分を育てなければ♪

ですね☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚