あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

小さなことを的確に行動に結びつける☆

12月のテーマは「発心、決心、持続心」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

我喜屋:

野球でも伸びる子と伸びない子は、

技術的な素質ももちろんあるでしょうが、

やっぱり心が決めますよ。

自分は伸びる人間か、

伸びない人間か。

もう全身でアピールしている。

僕はダメです。

試合に使わないでくださいと。

体操一つ見てもそう。

そういう、

小さなことを適当にする子は絶対に伸びない。

逆に、

小さなことを確実にする子は、

間違いなく大きな仕事ができる。

そしてリーダーシップを執ることができる。

会社で言えば、

管理職ですね。

例えば工場の中を歩いていても、

ゴミをひょっと拾ったり、

小さなことに気がついて、

部下に指摘する能力が備わっている。

それは自分自身が過去にそうやってきたからなんです。

そうでない人はいつまで経ってもいろんなことを見落としてばっかり。

一分間スピーチをさせるのもそのための手段で、

自分が感じた小さなことを的確に行動に結びつけていけば、

成長は早いですよ。

致知2010年12月号(致知出版社)」

対談 日本一への道標

東福岡高等学校ラグビーフットボール部監督 谷崎重幸

興南高等学校硬式野球部監督 我喜屋優 より

本日は我喜屋先生のリーダー論になりますが

小さなことを積み重ねて

とても偉大な選手になった

イチロー選手も

同じようにコツコツと小さなことを大切にされたから

今の大記録がある♪

ということですね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私の尊敬する稲盛和夫さんも

やはり同じように

「一歩ずつたゆみなく歩くということが

夢の実限に至るただ一つの方法」

だと言われています♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

そして何よりもそれは

「行動する」

という実践が大前提だということですね☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚