あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

幸せの段階☆

12月のテーマは「発心、決心、持続心」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

谷崎:

私が監督として心掛けているのは

「違いを認める」

ということのほかに、

「楽しむ」

ということです。

ただしそれは、

単にエンジョイするという意味ではない。

その物事に全身全霊を打ち込める能力が自分に備わっていて、

それを発揮できる場所があるということ。

周りの人に支えてもらっているおかげで、

いまこれができるんだという感謝の気持ちを抱きながら、

目の前のことに全力で取り組むことだと思うんです。

そしてそれぞれの持ち味や個性を認め合って、

それをいかに同じ方向に向けられるか。

悪い部分を直す前に、

いい部分をどんどん伸ばしていくことが大切だと思います。

そうすると、

選手は子供の成長と同じように、

最初はお母さんにオムツを替えてもらったり、

いろいろ世話をしてもらう

「もらう幸せ」

だったのが、

自立して一人で着替えられるといった

「できる幸せ」

になる。

さらに、

自分の行いによって人に喜びや感動を与えたりする

「あげる幸せ」

になるんです。

そうやって自分の行動が昇華していくにつれて、

自らの存在価値が感じられ、

それが生き甲斐へと繋がると思うんです。

致知2010年12月号(致知出版社)」

対談 日本一への道標

東福岡高等学校ラグビーフットボール部監督 谷崎重幸

興南高等学校硬式野球部監督 我喜屋優 より

本当に素晴らしい谷崎先生です♪

゜。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゜

会社に入社して来る

新入社員に同じような話をしても

きっと2~3年後には理解できる

そんなとてもいい話だと思います☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

人に感じる喜びや幸せは

その人の成長に合わせ

より高い次元へと同じように成長していく

ということですね☆

(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウンウン