あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

「陰」の部分☆

12月のテーマは「発心、決心、持続心」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

谷崎:

ラグビーでも野球でも、

点数を取った時ばかりが注目されがちなんですが、

私は我喜屋先生と一緒で、

布石、

陰と陽で言ったら「陰」の部分ですよね。

これがあったから、

この結果が出たんだという部分を大切にしています。

攻撃は一人でもできますが、

ディフェンスは皆が手を繋いで網の目のようにしていかなくてはならず、

そこがチームのために体を張れるかという大事なところなんですよね。

恐怖心を越えていかに前に出ていくことができるか。

そのことを皆が評価し合い、

認め合う。

それがラグビーでも精神で最も大事な部分であり、

ラグビーを通して人を育てていけるところなんです。

致知2010年12月号(致知出版社)」

対談 日本一への道標

東福岡高等学校ラグビーフットボール部監督 谷崎重幸

興南高等学校硬式野球部監督 我喜屋優 より

私の好きな東井義雄先生の言葉に…

「見えないところで

見えないものが

見えるところを

ささえ

生かし

養い

あらしめている」

というものがあります♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

まさにこの「陰」の部分を表しているように感じます☆

(o´・ω・)´-ω-)ウン

いつも見えないものの働きを忘れず

感謝をしていかなければ

ですね♪

(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウンウン