あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

十五の個性 十五の武器☆

12月のテーマは「発心、決心、持続心」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

谷崎:

我々のラグビーは野球と違って、

六十分間の中で攻守が瞬時に入れ替わります。

その時に自分の頭で考え、

その都度その都度対応していくことが非常に大事なんですね。

その中で、

十五人のメンバー全員が同じ持ち味だったら全く意味がない。

ラグビーには十五の個性があって、

十五の武器ができる。

それをうまく生かせるところに、

チームとして多種多様な仕掛けができるんです。

そこにチーム参加の実感があり、

チームに貢献する喜び、

つまり、

体を張る喜びに存在価値を覚えるのだと思います。

先日、

チリの鉱山落盤事故で地下に閉じ込められた作業員が全員救出されましたが、

あの現場監督も坑内では作業員一人ひとりに役割を与えていたといいますからね。

それと一緒じゃないかと思います。

致知2010年12月号(致知出版社)」

対談 日本一への道標

東福岡高等学校ラグビーフットボール部監督 谷崎重幸

興南高等学校硬式野球部監督 我喜屋優 より

ラグビーはですね。。。

昔のテレビドラマ

スクールウォーズ

が大好きで

本当に毎週楽しみにしていましたねぇ♪

(^ー^* )フフ♪

「One for all,all for one.」

ラグビーの精神はこれですよね♪

スクールウォーズ(DVD)【映画・テレビ DVD】

スクールウォーズ(DVD)【映画・テレビ DVD】

価格:44,415円(税込、送料別)

そして試合が終わると

ノーサイド

スポーツ界の中でも

理念のしっかりしたスポーツですよね☆

(o´・ω・)´-ω-)ウン

NO SIDE

NO SIDE

価格:2,249円(税込、送料別)

そして…福岡が誇る名門の東福岡高校の谷崎監督♪

今月の残りはこの対談で終えますが

まだまだいい話が盛り沢山です☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ