あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

逆境を友達にし宝物に変えよ☆

12月のテーマは「発心、決心、持続心」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

我喜屋:

沖縄にも長い梅雨がありましたが、

長靴と雨がっぱがあれば練習できる。

古くなった球でもビニールテープを巻けば滑らない。

要するに、

ハンディや逆境というのは、

知恵を絞れば順境に変わるんです。

逃げるからいつまで経っても逆境であって、

味方にすればこれ以上の宝もない。

だから興南の生徒にも

「逆境と友達になれ。

そうすれば最後には宝物になる。

おまえたちはその宝物をいとも簡単に捨てて、

逃げまくってるよ」

と毎日のように言い聞かせました。

谷崎:

逆境、

試練は神様の贈り物で、

乗り越えられないものは神様は与えないんですよね。

そこにはヒントがいっぱいあって、

宝の山なんですよ。

逆境が考える題材を与えてくれるんですから、

そこが人間の知恵の出しどころなんですよね。

致知2010年12月号(致知出版社)」

対談 日本一への道標

東福岡高等学校ラグビーフットボール部監督 谷崎重幸

興南高等学校硬式野球部監督 我喜屋優 より

私も同じような話で…

「神様は問題のすぐ横に答えを用意してくれている。

そもそも問題と答えをセットで与えてくれている」

という話を聞いたことがありますので

まさに同じようなことですよね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

絶対に解決できない課題はない!

と思って

日々の課題に取り組んでいかなければ♪

ですね☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚