あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

超一流の人物☆

12月のテーマは「発心、決心、持続心」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

村上:

科学の世界も偏差値秀才と研究者は違いますよ。

おもしろかったのは、

ノーベル化学賞を取られた福井謙一先生が、

大学入試の共通一次センター試験)の化学の問題を解いたら、

平均点も取れなかったとおっしゃっていました。

偏差値を競う世界はどこかにすでに答えはあるんですね。

しかし、

研究の世界はどこにあるか分からない答えを探して、

自分で仮説を立てていくわけです。

偏差値秀才が必ずしもよい研究者になるわけじゃないんですよ。

仕事をするということに関しては、

会社でも研究でも野球でも、

結局は人がやるわけですからね。

そういう意味で、

私が見てきた中では、

どんな分野でも超一流の人物に共通するのは謙虚さです。

威張っていない。

中途半端な人に限って威張っている(笑)。

野村:

おっしゃるとおりだ(笑)。

人間の最大の悪は何か、

それは鈍感だそうです。

超一流の素質を持っていても、

思想が二流で鈍感だと成長が止まります。

致知2010年12月号(致知出版社)」

対談 持続心こそ、運命をひらく鍵である

東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督 野村克也

筑波大学名誉教授 村上和雄 より

私は超一流の方とそんなに親しくされていることはありませんが

でもそんな中でも

私がいいなぁ♪

素晴らしいなぁ♪

と思う方はすべて謙虚な方ばかりですね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

そしてきっと…

謙虚だからチャンスを多く発見し

謙虚に成功を重ねていらっしゃるのではないかと思います♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

私もそんな生き方を目指して

さらなる高みを目指したいと思います☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚