あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

組織はリーダーの力量以上にはならない☆

12月のテーマは「発心、決心、持続心」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

野村:

これは強い、

弱いに限らず、

どのチームにも言えることですが、

組織はリーダーの力量以上にはならない。

これは当たっていると思います。

強いチームにするにはスカウトや育成、

フロントの体制などいろいろな要件があるけれども、

一番力を注ぐべきは監督が成長すること。

そうでないとチームのレベルは上がっていきませんね。

致知2010年12月号(致知出版社)」

対談 持続心こそ、運命をひらく鍵である

東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督 野村克也

筑波大学名誉教授 村上和雄 より

これはとても核心をつかれた

そんなひと言でしょうね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

リーダーはクルマの運転手さんですね♪

素晴らしいエンジン

素晴らしいタイヤ

素晴らしいシート

素晴らしいボディ

素晴らしい制御装置

のクルマがあったとしても

運転手なしには動きませんし

運転手のウデがなければ

その性能をすべて引き出すことができない

それと同じことなのでしょうね♪

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

やはり操縦…というとこの場合

表現が適切ではないかもしれませんが

操縦する人によって

結果は大きく変わる

ということで間違いない♪

と思います☆

(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウンウン