あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

野球観の形成☆

12月のテーマは「発心、決心、持続心」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

野村:

念願のプロテストに合格して一年目のシーズンが終わった時、

二軍のマネジャーから呼び出されましてね。

「我々は素質があるかないかは見ていれば分かる。

おまえはプロ野球では無理だ」

と。

要するにクビってことですよ。

クビになるのは仕方ないにしても、

納得できないわけです。

だって二軍にいただけで、

まだ試合にも出ていないんだから。

「いやだ、いやだ」

とごねましてね、

「分かりました。

クビということは生きていく望みを絶たれたわけですから、

きょうの帰り道、

南海電車に飛び込みます」

と脅してやったんですよ(笑)。

その時はなんとかクビを免れましたが、

このままだったら来年また同じことになりかねない。

どうすれば一軍に上がれるか、

もう必死で考えましたよ。

この時、

懸命に考えたことが、

僕の野球観を形成するきっかけになったかもしれませんね。

致知2010年12月号(致知出版社)」

対談 持続心こそ、運命をひらく鍵である

東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督 野村克也

筑波大学名誉教授 村上和雄 より

野村監督のID野球の原点が

まさかこんなところにあったとは(笑)

お茶目な監督ですが♪

(^ー^* )フフ♪

でも

本当に生きるか死ぬかのプロの世界で

長いこと頑張られている監督だけに

この時

相当苦しい思いをして

考えに考えたことが

今を作っているんでしょうね♪

(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウンウン