あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

技術の前に人間を磨け☆

12月のテーマは「発心、決心、持続心」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

村上:

(高校時代の野球部の顧問の清水義一先生の)

例えばどんな言葉が心に残っていますか?

野村:

「技術の前に人間を磨け」。

このひと言が私の人生観になりました。

監督になってからプロ野球の選手たちに言ってきたのも、

突き詰めればこのひと言です。

野球選手でいる人生よりも、

野球選手でない人生のほうがはるかに長い。

だから、

年俸を上げることよりも野球を通じて人間を磨くことを考えろ、

と。

カネなんかついてくるものだし、

人間は人の評価で生きているんだ、

と指導してきましたが、

その原点は清水先生の言葉でした。

致知2010年12月号(致知出版社)」

対談 持続心こそ、運命をひらく鍵である

東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督 野村克也

筑波大学名誉教授 村上和雄 より

野村監督の人生観である

「技術の前に人間を磨け」

素晴らしいですね☆

(o´・ω・)´-ω-)ウン

修己治人

己を修めて

人を治める

という古典の思想に通じるものがありますね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

他人を思い通りに動かすなんて簡単ではありませんし

唯一変えることができる可能性が高いのは

やはり自分自身を磨くことですね♪

ピカピカに磨かなきゃですね☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚