あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

中国古典の服用法☆

11月のテーマは「人間を磨く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

中国古典もまた、

人の心を強くしてくれる力を持っている。

ただし、

それには服用法があるため、

参考までに述べておきたい。

一、

一つの学派の主張だけでなく、

相反する学派の主張も含めて、

バランスよく総合的に服用すること

二、

論語』であろうと、

韓非子』であろうと、

それを教条的に丸飲みするのでなく、

自分の唾液と混ぜて噛み砕きながら服用すること

三、

あなたの体質を考え、

自分に不足の栄養分を補うように、

嫌いだと思う古典も読んでみること

致知2010年11月号(致知出版社)」

古典で心の芯を磨く

作家 村山 孚 より

食べ物の話と似ていますね♪

(^ー^* )フフ♪

たしかに栄養が偏ってはいけませんね!

私にとっても

耳の痛いお話で(笑)

私もどちらかというとニガテな

老子』や『韓非子』を勉強し直したい♪

と思います☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚