あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

多重思考☆

11月のテーマは「人間を磨く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

どちらかといえば、

日本人は「単一思考的」で、

例えば『論語』がいいと一度思い込むと、

ほかには目もくれず、

論語』一辺倒になってしまう。

中国人は、

数千年という過酷な歴史の中で揉まれてきているため、

強硬かつ柔軟、

つまり「しなやかな心」を持っていなければ、

生きていくのが容易ではなかったのだろう。

先行きの見えない現代に、

私が皆さんにお勧めしているのは、

この「多重思考」によって中国古典を読まれることである。

例えれば、

中国古典とは

「心の漢方薬

であると言えるかもしれない。

科学的な根拠に基づく西洋薬と異なり、

漢方薬はそれぞれの体質に応じて体質を改善し、

抵抗力をつけていく効力を持っている。

致知2010年11月号(致知出版社)」

古典で心の芯を磨く

作家 村山 孚 より

中国古典が薬になる…

といいますか

医療の現場で実際に使われている

ということは以前にお伝えしました通りです♪

コチラ

(^ー^* )フフ♪

私もどちらかというと

盲目的に(笑)

単一思考的になりがちです☆

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

気をつけねば!です♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚